てぃーだブログ › yacchi&moon › 商品 › やちむん › イベント › ムーチービーサー

2015年01月27日

ムーチービーサー

本日1月27日は、沖縄はムーチーの日。
ムーチー(餅)を食べて健康・長寿を祈願します。

調べてみると・・・
『ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)やクバの葉で巻くことから「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。
旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では概ね1月)に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。ムーチーを食べる旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)は沖縄では最も寒い時期であり、この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼んでいる。』
「wikipedia 「ムーチー」項 参照」

例年はかなり寒くなりますが、今日は春のように暖かくなっています。あれれ?

ちなみに、月桃にくるんだムーチーはこんな感じです。↓

ムーチービーサー

白・黒糖・紅芋・ウッチンなどなど、お家や地域によっていろいろな味が楽しめます。(写真は黒糖)

この行事の由来となった伝説があるのですが・・・結構衝撃的な内容です(- -;)
ムーチーが「鬼餅」と呼ばれる由来もわかりますよ。
ご興味のある方は、ぜひ調べてみて下さいねー。


ムーチーをくるむ月桃は、沖縄県内ではお家の庭や道路の脇など、あらゆるところで目にする身近な植物です。
葉には防虫・防腐効果があったり、最近では美容成分が豊富に含まれている事が発見されたり、さまざまな力を持っています。
ムーチーをはじめ、昔から沖縄の生活で使われ続けているようですが、昔の方々の知恵のすばらしさを改めて感じますね。

実は、ヤッチとムーンのオリジナル石けんにも「月桃」が使われています。
5種類ある中でも、人気No.1!
手の中で泡立てると、ほっとするやさしい香りが広がります。
お肌の炎症を抑える効果もあるので、敏感肌の方にもおすすめですよ〜。

ムーチービーサー
月桃のせっけん。左がヤッチで右がムーンです。

ちなみに・・パッケージに書かれているヤッチ(左のクマ)は、
ムーチーがモデルなのです!
月桃の布団にくるまって、ムーチー気分のヤッチ。
皆さん、お気づきでしたでしょうか・・・?


(ヤッチとムーン シオタニ)



ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

〒902-0065
沖縄県那覇市壺屋1-21-9(やちむん通り内)
Tel.098-988-9639


同じカテゴリー(商品)の記事
父の日の贈り物
父の日の贈り物(2015-06-06 11:26)

深海
深海(2014-12-11 15:48)

大皿祭り
大皿祭り(2014-12-04 19:18)

ほっこりシンプル。
ほっこりシンプル。(2014-11-21 15:21)

シーサーの卵
シーサーの卵(2014-11-18 15:48)


Posted by yacchi&moon at 12:51│Comments(1)商品やちむんイベント
この記事へのコメント
先日、お店OPEN時、妻へのお土産にかわいい茶碗を買った者です。お店の方に閉店の時間を聞いて、「また行きます」と言ったものの、仕事が遅くなってしまって、間に合いませんでした。出張中でしたので、その日しか時間がなくとても残念です。帰宅して妻に渡したところ、とても喜んでもらいました。今度は旅行で妻を連れて行きたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 出張中にフラッと at 2015年03月07日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。